【メリットがたくさん】おすすめの楽天クレジットカードを解説!!

【広告】

どーも。だいますです。

今回は、TVCMでおなじみの「楽天クレジットカード」について、特徴やメリットについて解説していきたいと思います。

楽天の「ポイ活」を行っている方は、カードを利用するととてもお得になりますのでこちらも解説していきます。

楽天ポイントを獲得するには「楽天会員」になる事が条件です。カードを申し込むときも個人情報の入力が簡単になりますので、事前に「楽天会員」に登録しておいた方がいいかと思います。

また、新しくクレジットカードが欲しいと考えている方は、メリットなどを紹介していきますので、参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

楽天カードの基本情報

楽天カードは楽天グループの「楽天カード株式会社」が発行するクレジットカードです。

年会費無料で、利用するごとに「楽天スーパーポイント」が還元され、他社の基本還元率が「約0.5%」の所、楽天カードのポイント還元率は「1%」と高還元率になっています。

引用元:Rakuten Card

また、楽天カードの国際ブランドは、「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」と主要ブランドの中から選択が可能となっています。

発行されるカードのデザインは、選択するブランドに制限がありますが「通常デザイン」「ディズニーデザイン」「FCバルセロナデザイン」など10種類以上の中から自分好みのカードを選ぶことができます。

楽天カードのデザインはこちらから確認ください。
楽天カードデザイン紹介ページへ

楽天カードのメリット・デメリット

では楽天カードのメリット・デメリットを解説していきたいと思います。

メリット
1、楽天ポイントが貯めやすい。
2、SPUアップの対象
3、申し込みが簡単
4、オンラインで家計を管理しやすい
5、新規登録でポイントを獲得できる
デメリット
1、ETCカードが年会費有料
2、広告メールが多い
3、コールセンターの電話がつながりにくい

メリット

1、楽天ポイントが貯めやすい

楽天カードの最大のメリットは何といっても「楽天ポイント」が貯めやすい事かと思います。

普段の買い物で、今まで現金で支払いにしていたものを、カード払いに変更すれば、1%還元されます。

また、「楽天ポイント加盟店」での支払いの際は、カード裏のバーコードを読み取ってもらうと、ポイントが付与され、「楽天ポイントカード」分と「楽天クレジット支払い」分でポイント2重取りも可能です。

あとは毎月の固定費をクレジット払いに変更すればポイントがさらにもらえる為、家計を見直す際にクレジット払いに変更も検討してみてください。

僕も一度家計を見直したときに、固定費はクレジット払いに変更しました。
毎月のクレジット支払い分のポイントは「投資信託」を購入しています。

2、SPUアップの対象

引用元:Rakuten

楽天カードを持っていると、楽天市場で買い物したときに、もらえるポイントの倍率がアップするSPUの対象となります。

楽天カードの保有者は倍率は+2倍となっていますので、楽天市場での買い物が通常1倍のところ3倍になり、「ポイ活」を行っている人にはとてもうれしい制度となっています。

3、申し込みが簡単

インターネットからの申し込みとなりますので、とてもスピーディーに申し込みが完了します。
初めてクレジットカードに申し込む人にはハードルが低いとも言えるでしょう。

また、審査が他のクレジットカードに比べて通りやすいのも特徴です。
審査基準が「満18歳以上」であることから、学生や主婦の方でも申し込みが可能となります。

4、オンラインで家計を管理しやすい

引用元:RakutenCard

サイト版のRakuten e-NAVIにカード情報登録後、ログインすると今月の利用明細や支払い金額の確認がWeb上でできるようになります。他にもスマホで操作ができるアプリ版があり、明細をカテゴリー別に分ければ家計簿としても利用が可能になる便利なアプリです。

5、新規登録でポイントを獲得できる

楽天カード申し込みのキャンペーンが常時行われており、新規入会特典として2,000ポイントを付与される以外にも、初回利用ポイントとして後日3,000ポイント付与され、合計5,000ポイント獲得することができます。
※入会特典は「通常ポイント」の付与で初回利用特典は「期間限定ポイント」となります。

キャンペーンによりさらにポイントがプラスされることもありますので実際に確認してみてください。

デメリット

1、ETCカードの年会費が有料

楽天カードの申し込みのオプションとしてETCカードの発行も可能です。
ETCカード利用分はポイントとして付与されますが、発行に際し年会費が550円(税込)がかかる事になります。

ほかのクレジット会社のETCカードは年会手数料無料のところが多いので、年会費がかかってしまうことはデメリットになります。

ただし、楽天会員ランクが「ダイヤモンド」と「プラチナ」の方々は無料になります。
普段、楽天グループを利用してポイントを多く稼いでいる方は会員ランクが上位の方かと思いますので年会費は無料です。

2、広告メールが多い

楽天カードに入会すると、運営する「楽天カード株式会社」からお知らせメールが頻繁に届くようになります。

ただ配信を希望しないメールマガジンの解除もできますので、うっとおしいと思われる方は、試してみてください。

3,コールセンターの電話がつながりにくい

楽天カードのレビューをWebで調べた時の低評価の原因の多くが、コールセンターに電話をかけてもつながらないというものでした。

そんな時は、楽天カードの公式ホームページから「お客様サポート」→「問い合わせ」ページに行くとAIがその場で対応してくれます。

身に覚えのない請求や紛失した場合などの緊急性の高い場合には、メールからの問い合わせもできます。

まとめ

いかがでしたか?
僕は「楽天ポイ活」でポイントを貯めて、「ポイント投資」や「楽天市場でのお買い物」に利用している為、楽天カードを持つメリットは非常に大きいです。

固定費を楽天カードにひとまとめにして支払いが楽になった上、ポイントまで貯められるなんて夢のようなカードだと思っています。

皆さんも、ぜひ検討してみてくださいね!

では!!

ポイ活
スポンサーリンク
シェアする
Masuをフォローする

コメント