【ブログを始める第一歩!】サーバー契約をしよう!

【広告】
サーバー表紙

どーも。だいますです。

ブログを始めるときに必ず必要になるものがあります。それはサーバーとドメインです。

ブログを始めたい人は無料ブログという手もありますが、今回は有料ブログのレンタルサーバーを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「無料ブログ」と「有料ブログ」

レンタルサーバーの解説の前に、冒頭で出てきた無料ブログ」と「有料ブログとは何か、簡単に説明していきたいと思います。

無料ブログとは?

無料ブログとはサービス元の企業に会員登録をすると、「サーバー」と「ドメイン」を無料でレンタルできるサービスの事を言います。

利用者は無料で簡単にブログが始められる利点があり、企業側はサービスを利用してもらう事により広告宣伝媒体として自社の宣伝につながるといった、お互いに利点があることで成り立っています。

代表的な無料ブログとしては
「はてなブログ」・「アメーバブログ」・「ライブドアブログ」「FC2ブログ」などが挙げられます。

メリットとデメリットは以下の通りです。

(メリット)
・無料でブログを始められる
・操作が簡単ですぐにブログを書き始められる。
・アクセスしてもらいやすい。
(デメリット)
・サービス終了の可能性がある。
・収益性が低い。(アフィリエイトに制限がある)
・デザインをカスタムできない。
・広告が勝手に貼られる。

無料ブログのメリットといったらやはり無料で始められる点ではないでしょうか。
登録も簡単で、すぐにブログが開始できる点も魅力的なところかと思います。

無料ブログのデメリットサービス終了によるブログの削除だと思います。
企業側からすれば、広告宣伝収益をあげられなければ、サービスの終了は当然の結果かと思います。
サービスが終了した場合、それまで苦労して作成してきたブログ記事はすべて無くなってしまう可能性があります。

実際に「Yahoo!ブログ」が2019年12月15日をもってサービスを終了しました。
この時には他のサービスへの移行処置がとられたので、記事自体はなくなることはありませんでした。

又、無料ブログは「商用利用が禁止」されているサービスもあり、商用利用可能なサービスありますが広告掲載に制限があるなど、収益面では期待ができない面があります。

有料ブログとは?

有料ブログとは簡単に説明すると

1、自分でレンタルサーバー契約をし、サーバー代を支払う。
2、自分で独自ドメインを取得し、ドメイン代を支払う。
3、Wordpressを使用してブログを作成・管理する

といった感じになります。

無料ブログではあなたの書いたブログは運営会社の所有物でしたが、有料ブログは100%あなたの所有物となるわけです。

では有料ブログのメリットとデメリットを説明します。

(メリット)
・デザインを自由にカスタマイズ
・ブログが自分の所有物になる。
・広告を自由に乗せることができる(収益化できる)
・Wordpressが使える様になる。
(デメリット)
・初期費用(入会金)・月額手数料がかかる。
・初心者は設定に慣れるまで時間がかかる。
・集客に時間がかかる。

有料ブログのメリットは何と言っても、広告を自由に掲載でき収益化につなげられることでしょう。
その他にも、Wordpressのデザインテーマを変えれば自分好みのページへ変更も可能です。

有料ブログのデメリット無料ではないということです。初期費用は2000~3000円程度で月額使用料が1000円程度かかります。
ただ各レンタルサーバーにより初期費用無料の場合もありますし、キャンペーンで月額使用料が割引の場合もありますので、気になったレンタルサーバーがあれば、事前に確認してみてください。

レンタルサーバーとは?ドメインとは?

レンタルサーバーとは、ブログや ホームページをWeb上で公開するために必要なサーバーを、有料で借りるサービス のことを指します。

レンタルサーバーについて調べていると必ずついてくるのがドメインという言葉です。

ドメインとは主にホームページやブログなどについている http //〇〇などの URL のことを指し、サーバーとセットとして考えます。

「レンタルサーバー」「ブログ・ホームページ」「ドメイン」を、ネット上でこの三つの関係性を説明する例としてよく使われている表現が、

1、「レンタルサーバ」=土地
2、「ブログ・ホームページ」=家
3、「ドメイン」=住所

新築を建てる時にまず土地を購入してから家を建てるかと思います。
それと同じでまずはレンタルサーバーを借りることがブログ開設の第一歩となります。

では実際どこのレンタルサーバーと契約すればいいのか説明していきたいと思います。

おすすめレンタルサーバー

レンタルサーバーを選ぶ基準としては、5つほど挙げられます

1 、WordPress が使える 
2、 初期費用・月額利用料が割安 
3 、独自ドメイン取得が無料(サーバー契約とセット) 
4、 表示速度が速い
5、 無料SSLが取得できる

以上の条件を満たしているサービスを選んだ結果、お勧めできるレンタルサーバーは以下の4つです。

1、ロリポップ
2、エックスサーバー
3、ConoHa WING
4、mixhost

おすすめする、4つのレンタルサーバーの比較が下の表のようになります。

比較表
レンタルサーバー比較表

月額使用料と初期費用はキャンペーンによって安くなっている場合がありますので、気になった方は、公式HPで確認してみてください。

今回選んだ4つのレンタルサーバーはとても人気があり、どれを選んでも損はないかと思います。

では、一つずつ解説していきましょう。

ロリポップ!

ロリポップ
引用元:ロリポップ!

ロリポップの魅力は何と言っても低金額で運用できることかと思います。
料金を抑えたい方には、とてもおすすめなレンタルサーバーです。

ロリポップ!の詳細はこちらから

エックスサーバー

エックスサーバ ホーム
引用元:エックスサーバー

レンタルサーバーといえばエックスサーバーと言えるくらいの国内No,1のシェアを誇っています。
Webサーバーはワードプレスに適した「nginx」を採用し、ブログを運営する方には最適な環境を提供してくれる会社です。

エックスサーバーの詳細はこちらから

ConoHa WING

コノハウィング ホーム
引用元: ConoHa WING

Web表示速度が国内No1を売りにしており、先ほどのシェアNo,1のエックスサーバーと比較されることが多いサービスとなっています。

実は僕が契約しているサーバーは ConoHa WING です。
「料金」も「表示速度」も「操作性」全く不満がありません。

初心者の僕がサービス契約もWordpressセットアップも困ることなくスムーズに進めることができました。

ConoHa WINGの詳細はこちらから

mixhost

ミックスホスト
引用元:mixhost

ハイスペックに対して、基本料金が安い点がとても魅力的なです。
大きな特徴としては他社ではオプションとなっている「自動バックアップ」が無料で利用ができるところかと思います。

mixhostの詳細はこちらから

まとめ

レンタルサーバーは紹介しきれないほどたくさんありますが、今回は人気にある4つに絞り、紹介してみました。

正直、この4つはどのレンタルサーバーを選んでも困る事のない仕様になっているかと思います。

ブログを有料サーバーで」と考えて考えている方は、ぜひ参考にしてもらえたらいいかとも思います。

では!!

副業
スポンサーリンク
シェアする
Masuをフォローする

コメント