どうも 。だいますです。
皆さんは YouTubeで公開されている動画、「変な家」をご覧になったことはありますか?
今回ご紹介する書籍「変な家」は YouTube で公開されて話題となった動画に、続編を追加して書き下ろして書籍化した文庫本になります。
動画をご覧になった方でも 続編部分はオリジナルストーリーとなっており、話は意外な方向に進んでいきますので楽しめるかと思います。
ネタバレしない程度に説明しますのでぜひご覧ください。
「変な家」の基本情報
引用元:楽天ブックス
タイトル :変な家
著者 :雨穴
出版社 :飛鳥新社
発売日 :2021年7月
著者でもある雨穴さんは、冒頭でも説明したようにYouTube で動画を投稿されているYouTuber です。
チャンネル登録者数は52.4 万人でこの「変な家」の動画再生回数は960万回を超えている非常に人気の高い動画となっています。( 2021年11月現在)
雨穴さんの動画全体の投稿内容はサブカル的要素が多く、どちらかと言うと僕が苦手なジャンルなのですがこの動画に関してはとても面白く視聴することができました。
第1章から第4章の4部構成で第一章が YouTube の動画内容となっており第2 から第4章までが 新たに追加された続編になります。
登場人物同士の会話形式で物語が進みますので文章全体もとても読みやすいものとなっています。
その雨穴さんが新たに「変な絵」という書籍を発売しました。
今回紹介する「変な家」とは違ったミステリー小説となっていますのでぜひ御覧ください。
あらすじ
第1章 「変な家」
第1章はYouTubeの動画の内容を活字にしたものとなりますので、実際に視聴した方が分かりやすいと思います
動画では主人公は雨穴さん本人となっていますが、書籍では呼称を「筆者」に置き換えられて話が進んでいきます。
第1章の大まかな内容は動画の通りとなりますが、書籍版では続きがまだあります。
職業がライターでもある主人公の「筆者」は あの家の事がどうしても気になったため 、担当編集者の勧めもあり情報収集を目的に記事を公開することとなります。
ここで第1章は終了です。
第2章 「いびつな間取り図」以降
第2章以降の物語は第1章からの登場人物でもある主人公の「筆者」と、知人で建築設計士でもある「栗原さん」、そして 新たな登場人物の「宮江柚希」 の3人を軸として、新たな中古物件の間取りを基に話が進んでいきます。
殺人一家の行方は?変な家の間取りのヒミツは?「宮江柚希」の正体は ?
第3章・第4章と話が進むにつれて様々な謎が解明されていきます。
これ以上はネタバレになりますので 内容は省略しますが、 急展開する話の内容に引き込まれ、飽きることなく一気に読み切ることができました。
変な家の口コミ
楽天ブックスのレビューの総合評価は星5に対し星4.07となっています
以下はレビューのコメントです。
YouTubeを観て購入しました。図面を見ながら文章を読んだり、小説よりは読みやすいとは思いましたが、一度読むだけでなく繰り返し読んだ方がより分かりやすい内容だと思いました。
引用元:楽天ブックス
最初のところだけブログで読んだのですが、すごく気になって買ってしまいました。読み始めたら一気に読んでしまわずにいられない本です。少し「ん?」て感じでひっかかるところもあるのですが、後、ちょっと乱暴すぎる展開もあり、もう少し繊細な説明もほしい部分もあるのですが。読者を引き込ませる内容で面白いとおもいます。間取りが好きなので想像が膨らみました。
引用元:楽天ブックス
本体表紙に指圧が少しのこり残念でした。
内容はふーん、そーゆ終わり方かと思いましたが。
伏線も回収されていて、不消化ではないのですが、、あともう一歩って感じでした。少し期待しすぎて読み始めたので、こんな感じかーで終わりました
引用元:楽天ブックス
レビューの評価は高いのですがコメントとしては賛否両論といった感じですね。
まとめ(個人的な感想)
いかがだったでしょうか。僕個人の感想としては、建築図面関係の間取り図には興味がありましたので 最後までとても面白く読み切ることができました。
いくつかの謎についても最後には伏線回収されており、読み終えた後はモヤっとした気持ちがなく読みきれたと思います。
ただ中盤から終盤にかけて登場する人物が一気に増えたこともあり、理解するのに多少戸惑ったところもありましたが、少し戻って読み直すと理解できるので問題ないかと思います。
今回 ご紹介した書籍変な家は僕個人としてはとてもお勧めできる本だと思います。
またお勧めできる本が書籍があればご紹介していきたいと思います。
では!!
コメント