どーも。だいますです。
ブログを運営している方で、外出先でも気軽にブログを編集出来たらと思ったことはありませんか?
WordPressを利用するにはパソコンを開いて、利用するのが今までは一般的でした。
ですが、実はスマホでWordpressを利用してブログを書くことができるのです!
そこで今回はスマホ版のWordPressについて解説していきたいと思います。
WordPressとは?
WordPress(ワードプレス)はオープンソースのCMSで、簡単に言うと「プログラミングの知識がなくてもサイトを作成できる」サービスになります。
無料で利用でき、世界で最もシェアが多いCMSです。
web製作には、HTMLと呼ばれるページを構成する言語や、CSSと呼ばれるデザイン・レイアウトのスタイルを指示する言語などのプログラミング技術が必要となりますが、CMSはサイトを構成するテキストや画像などを管理して配信などの処理を行ってくれるシステムです。簡単に言うとあらかじめ組み込まれたHTMLなどを貼り付けてサイトを構成させることができます。
WordPressを利用するには、サーバーが必要になります。
レンタルサーバーは有料になりますが、月額費用もそれほど高額ではないのでまずはサーバー契約から始めてみてください。
レンタルサーバーについて解説した記事を貼っておきますので参考にしてみて下さい。
僕のおすすめのレンタルサーバーはConoHa WINGです。
WordPressの簡単セットアップもできますので便利ですよ。
外出先Wordpressの活用法
外出先での記事の作成
電車での移動や仕事の合間の休憩中、お昼休みなどのスキマ時間にパソコンを開かなくても、新規記事が書けるようになります。
外出中に急に記事のネタを思いついた場合でも、スマホがあればその場で記事の執筆に着手することができるので、内容を忘れることがなくなります。
記事をまとめる時間がなくても、その場で箇条書きにして後ほど正式な記事の作成に取り掛かることもできるでしょう。
公開済みの記事をリライト(修正)できる
すでに公開済みの記事を再度見直し、リライトできます。
新しく記事を執筆する場合は外出先とはいえ多少の時間が必要となりますが、リライトだけでしたらさほどの時間もかからないうえ、公開済みの記事をじっくり読みなおし修正することが可能です。
フリック入力での記事作成ができる
スマホ特有の文字入力にフリック入力がありますが、パソコンのキーボード入力よりフリック入力の方が得意という方はいるかと思います。
スマホでの記事作成の場合はフリック入力となりますので得意な方は早く記事を仕上げることができます。
スマホ版Wordpressの種類
スマホで利用する場合、「ブラウザ版」か「アプリ版」での利用となります。
WordPress(ブラウザ版)
画像がブラウザ版のWordpressになります。
僕は普段、ブロックエディタ(Gutenberg)で記事を作成していますが、スマホでもパソコンと同様の操作が可能で、クラシックエディタでも記事が作成できます。
プレビューでの表示もできますので、作成した記事のチェックもできます。
パソコンの画面に慣れてしまっている方は、少し画面が小さいので見ずらいかもしれませんが、慣れてしまえば全く普段使っているパソコン版のWordpressと遜色ないのではないでしょうか。
ただ、ブラウザでの操作となりますので、多少重たく感じるのがデメリットかと思います。
WordPress(アプリ版)
画像がアプリ版のWordpressです。
PC版の画面に近かったブラウザ版に対し、アプリ版は多少変わて来ています。
スマホの操作に合わせた仕様になっているみたいですね。
android版は「Googleplayストア」から、iPhone版は「Appstore」からダウンロードができます。
アプリ版の一番のメリットと言ったら、なんといってもすぐに起動できる点かと思います。
それにブラウザに比べ、サクサク動きますしストレスが全くありません。
またアプリ版はネット回線が繋がっていなくても記事が書けるといった利点もあります。
反対にデメリットと言ったら、 僕はクラシックエディタは使用しないのであまり気にはなりませんが ブロックエディタしか使えない点でしょうか。
ただ、使い慣れた操作でないとかなりのストレスがたまりますので、クラシックエディタを利用している方は、大きなデメリットかもしれません。
それにアプリ版はブラウザ版・PC版と比べて使用できるプラグインなどの制限があります。Wordpressのログイン方
「ブラウザ版」「アプリ版」どっちがいいの?
ではどちらの方を利用すればいいのでしょうか?
アプリ版とブラウザ版を両方利用してみましたが、僕個人としては、ブロックエディタを使用していますので「アプリ版」の方が使い勝手がいいかと思います。やはり、動作が軽い点が一番のメリットですね。
ただ、アプリ版で作成した記事も、公開前には必ずPCで確認しています。
ネットでどちらがいいか検索してみると、「ブラウザ版」を押している人も結構いますので
人それぞれかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?最後に「ブラウザ版」「アプリ版」のメリット・デメリットをまとめてみました。
(メリット)
・PC版と同じ操作が可能
・プラグインなどすべての機能が使える
・クラシックエディらが使える
(デメリット)
・作業環境が重い
・ネット回線がつながっていと使用不可
(メリット)
・起動が早い・操作環境が軽い
・スマホに特化した操作
・ネット回線に繋がっていなくても利用可能
(デメリット)
・クラシックエディタが使えない
・機能に制限がある
どちらが使い勝手がいいかは別として、外出中でもブログが書けることはとても便利ですよね。
どちらがいいか・自分に合っているかは使用してみないとわからない事かと思いますので、両方を試してみてどちらが自分に合っているか確認してみて下さいね。
では!!
コメント