【手ぶらでキャンプを楽しもう!】キャンプ用品レンタルの魅力

【広告】

自然の中での贅沢な時間を過ごしたいけれど、キャンプ用品を揃えるのに時間やお金がかかる…そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、キャンプ用品レンタルサービスです。

手ぶらで自然を満喫するための新しい選択肢として、キャンプ用品レンタルが注目されています。

でもどのようにレンタルすればいいか悩んでいる方も多いかと思います。

今回はキャンプ用品のレンタルについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

レンタルにするメリット

キャンプを楽しむにはまずは道具から揃えなくてはなりませんが、キャンプ未経験の初心者の方には中々ハードルの高いことだと思います。

そこでレンタル考える人も多いかと思いますが、それ以外にもキャンプ用品をレンタルしたほうがいいメリットがあります。

手軽さと便利さ

たまにしかキャンプをしない場合や、車や家の収納スペースに余裕がない場合には、レンタルが便利です。

キャンプ用品を購入すると、費用と収納スペースが必要になりますが、レンタルならその手間を省くことができます。

経済的なメリット

キャンプ用品を一度だけ利用する場合、レンタルの方が費用対効果が高いことがあります。

購入すると高額な初期投資が必要ですが、レンタルなら手軽にアウトドアを楽しむことができます。

多彩なアイテムの選択肢

レンタル業者は、さまざまな種類やブランドのキャンプ用品を提供しています。

自分のニーズや好みに合ったアイテムを選ぶことができ、新しい商品を試すチャンスもあります。

環境への配慮

レンタルを利用することで、必要なときに必要なだけアイテムを利用することができます。

不要なアイテムを買い揃えることなく、資源の無駄を減らすことができます。

専門知識やサポートの提供

レンタル業者は専門知識を持っており、初心者にもアドバイスやサポートを提供しています。

キャンプ用品の選び方や設営の方法など、安心してキャンプを楽しむための情報を得ることができます。

取り扱いアイテム

レンタル業者によって取り扱うアイテムは異なりますが、一般的には以下のようなキャンプ用品がレンタル可能です。

  1. テント
  2. 寝袋・寝具セット
  3. キャンプストーブ・調理器具
  4. ランタン・ヘッドランプ
  5. キャンプチェア・テーブル
  6. クーラーボックス
  7. 登山靴・レインギア
  8. その他、キャンプに必要な様々なアイテ厶

ショップによりますがシーンに合ったセット商品もありますので、何を選べばいいかわからない初心者の方にも便利なサービスです。

これらの商品は、キャンプのスタイルや季節に合わせて柔軟に選択可能で、要望やニーズに応じて最適な商品を提供してくれます。

また、商品ラインナップは常に更新されますので、より多くの選択肢を選ぶことができます。

利用手順

キャンプ用品レンタルの利用手順は、一般的に以下のステップに分かれます。ただし、各レンタル店舗やオンラインプラットフォームによって手順や注意事項が異なる場合がありますので、利用前に各店舗の案内や利用規約をよく確認するようにしましょう。

レンタルまでの利用手順
  • STEP−1
    アイテム選択

    まずレンタルしたいアイテムを選択します。テントや寝袋、調理器具、照明器具など、必要なアイテムを選びましょう。

  • STEP−2
    予約

    選んだアイテムのレンタル予約を行います。基本的にはオンラインで予約することができますが、電話や店舗への直接の問い合わせが必要な場合もあります。予約時には、レンタル期間やアイテムの種類、必要な数量などを指定します。

  • STEP- 3
    支払い

    レンタル料金や手数料などを支払います。支払い方法は現金、クレジットカード、デビットカードなどが一般的です。ショップにより予約時に一部または全額を支払う場合もあります。

  • STEP−4
    受け取り

    レンタル開始日に、指定された場所や店舗にてアイテムを受け取ります。受け取り時には、身分証明書や予約確認番号などが必要な場合があります。指定すればキャンプ場まで直接届けてくれますのでどこで受け取るか事前に確認しましょう。

  • STEP−5
    利用

    レンタルしたアイテムをキャンプやアウトドア活動で使用します。アイテムの取り扱いには、十分な注意が必要です。

  • STEP−6
    返却

    レンタル期間の終了日に、レンタルしたアイテムを返却します。返却時には、アイテムが汚れていないか、破損していないかを確認されることがあります。レンタル期間の延長が必要な場合は、事前に連絡して手続きを行います。返却は指定の場所に返却しますので事前に確認しましょう。

料金体系

キャンプ用品レンタルの料金は、レンタルアイテムの種類やレンタル期間、レンタル業者によって異なりますが、一般的な料金体系は「レンタル期間に応じた基本料金」+「輸送費」+「補償料」が基本になりますが、レンタル料金はアイテムの種類やレンタル期間によって異なります。一般的に、日単位や週単位での料金が設定されています。

利用前に業者の利用規約や注意事項をよく確認しましょう。アイテムの状態や返却期限に関するルールを理解し、問題が生じた場合の対応策も確認しておくと安心です。

一部の業者では、キャンプ場までのアイテムのデリバリーサービスや、設営・撤収のサポートなどのオプションサービスも提供されていることがあります。

おすすめレンタルショップ

今から紹介するレンタルショップは電話かネットで予約できますので、レンタルに関する手続きもスムーズで簡単に行えます。

店舗に行く必要もなく全国対応しているショップですので、予約から返却までわずらわしい手続きはありません。

hinataレンタル

hinataレンタルはアウトドアメディア「hinata」が運営するキャンプ用品のレンタルサービスです。

提携しているキャンプ場の数が3,000以上と圧倒的に多く、ほとんどのキャンプ場でキャンプ道具の受取り・返却が出来ることが魅力です。

また、利用者の口コミでも評価が非常に高く、初心者の方も利用しやすいショップとなっています。

\ 詳しくはこちらから!/

ソトリスト

「ソトリスト」は2018年4月に設立された、沖縄に所在地がある株式会社URAKATAが手掛けるキャンプ用品のレンタルショップです。

取り扱いキャンプ用品の点数は約2000点にも登り、有名なブランドのものが一通り揃っている印象があります。

初心者向けにセット商品も揃っており、多数の提携ブランドの商品をお試しレンタルもでき、気軽にキャンプを始められるようなサービスが揃っていることが特徴です。

関東限定にはなりますが、配送サービスも対応していますので手軽にキャンプを楽しむことができます。

\ 詳しくはこちらから!/

そらのした

そらのした

キャンプ用品だけでなく、登山用品もレンタルできるアウトドア専門最大手レンタルショップになります。

大きな特徴は自社でクリーニング工場を持っているところです。アウトドア用品専用のクリーニングですのでレンタルする際もきれいな状態で使用することができます。

また、返却の際には洗濯も乾燥も不要で使用したままの状態で返却可能となっています。

店舗は山梨県にしかありませんが、ホームページの申込みフォームから予約可能で全国発送対応となっています。利用前日に商品が届き、返却についても近くのヤマト運輸の営業所かヤマト取扱コンビニで返却可能です。

\ 詳しくはこちらから!/

やまどうぐレンタル屋

今回はキャンプ用品レンタルについての紹介なので、少し違った内容かもしれませんが、「やまどうぐレンタル屋」は登山用品のレンタルに特化した専門店です。

登山に使用するアイテムは一式揃っており、中にはテント・シュラフ・食器などもレンタルしており、登山と合わせたソロキャンプを考えている人にはおすすめのショップとなっています。

一人での登山が不安な人には、装備まるごと無料付きの登山ツアーが企画されておりますので全くの初心者の人でも安心して体験ができます。

他にも、レンタルした商品が気に入った場合は返却せずそのまま購入ができるサービスもあります。

\ 詳しくはこちらから!/

レンタルサービスを利用することで、高価なキャンプ用品を購入する必要がなくなり、初めてのキャンプ体験や一時的なイベント参加にも最適です。自然を満喫しながらも、手軽に楽しむことができます。

さらに、キャンプ用品レンタルは環境にもやさしいシステムです。

アイテムをレンタルすることで、不要な資源消費や廃棄物の発生を抑えることができます。ですのでアウトドア体験を楽しみたい人たちにとって、レンタルサービスは理想的なと言えます。

キャンプ用品レンタルを活用し、自然の美しさを堪能しながら思い出に残る素晴らしい時間を過ごしましょう。

雑記
スポンサーリンク
シェアする
Masuをフォローする

コメント